次ぎに向ったのは、世界三大美術館でも有名な故宮博物館。入り口で入場料を払って いざ入場・・その前に、展示物を日本語で説明してくれる昔の携帯電話のような機器を 借りることに。これは、展示物の前に表示している番号をこの機器に入力するとその展示物の 説明が聴けるという優れ物。この機器をレンタルして展示場に向いました。
テッシーは、kazuさん、ちるるさん、えみさん、ヨッチャン夫妻と一緒に見て回ることに なりました。さて早速この優れものを使おうと思って展示物を見まわしたら、番号が無い。 kazuさんも、番号なんて無いじゃないよねとチョット不満そう。その後、有りました番号が。 展示物のすべてに番号があるわけじゃないということが分かりました。有名な展示物には、 番号が付いており説明を聞くことができました。そうしてあちらこちらを見て歩くうちに、 えみさんを見失って、ヨッチャン夫妻とはぐれ、あべちゃんと出会うといったふうに、それ ぞれ思い思いに展示物を見て回りました。
ちるるさんが、少し疲れたから下で休んでるね と言って降りていきました。各自充分楽しんで集合場所に戻ると、ああ残念だなぁ〜カメラが あればなんて男性軍が話している。どうしたのと訊くと○○さんが椅子に腰掛けて熟睡中・・。 じゃカメラを取って来ようなどと騒いでいるうちに目を醒さましちゃった・・。残念。シャッターチャンスを 逃した。こんな楽しいエピソードもあって故宮博物館も楽しい思いでの一つになったようです。
この後、忠烈祠の衛兵交代式を見学。衛兵は皆ハンサムで背も高い。女性陣の目が輝いているように 見えたのはテッシーの気のせいだったのでしょうか?交代式を30分見学して、中華工芸館でお買物。 その後、DFS TAIWNで免税品を買う予定でしたが、そちらに向う途中、運転手が先ほどDFS TAIWNに 連絡したら今日は5時から台湾人に開放する日で、5時以降は観光客は入れないと言う。 皆さんに事情を説明してここはキャンセルということにしました。
ホテルに戻って小休止の後、 湘園レストランへ。今日一日のハードスケジュールの疲れなんてちっとも感じさせないほど、ここでも 皆様多いに飲み食べてお話ししました。お食事の後は、昨夜のノミニケーショングルプだった女性が マッサージに行きたいということで、テッシーがアテンドしました。この日は、女性三人をテッシーが アテンド。その他のメンバーは、あべちゃんのアテンドでカラオケへ・・。

こうして、参加者に沢山の出会いと思い出を残した、台湾オフ会は終了致しました。 幹事のあべちゃん。シニアウェブに加入して日が浅いのにすっかりお世話になってしまったI君。 そして、テッシー、I君にお心遣い頂いた参加者の皆さんに、この場をお借りして心から御礼申し上げます。      
ありがとうございました。謝謝。多謝!再見!!


10/20(土)の日程

8:30 ホテル発
8:45〜9:45 中正紀念堂 
10:00〜10:30 龍山寺
11:00〜12:30 昼食 『鼎泰豊』本店・・有名点心の店
13:00〜14:30 故宮博物館
15:00〜15:30 忠烈祠 ・・衛兵の交代式見学
16:00〜16:40 中華工芸館・・買物もできます
17:00〜18:00 DFS TAIWN・・デューティフリーで買物
18:15 ホテル着
19:00 湘園餐庁(湖南料理の有名なレストラン)

見学コース説明

★ 中正紀念堂; 故蒋介石の偉業を記念して建てられた中華民国のシンボル。
★ 龍山寺; 250年の歴史を誇る台北市最古の中国寺。多種多様な神がまつられている。
★ 故宮博物館; 世界四大美術館のひとつ。中国王朝五千年を誇る文物や芸術品が貯蔵
されている。 ★ 忠烈祠; 革命の為に戦死した中国国軍兵33万の英霊を祭っている。
★ 中華工芸館; 手作りの台湾名品を集めた工芸館、ショッピングもできる。

おまけ
最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。テッシーの記憶違いで多少事実に反する箇所がございましたらお許し下さい。文中の写真は、オフ会参加者の皆様からお借り致しました。この場をお借り致しましてお礼を申し上げます。